[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
フリーアニメーターの日常パターン
宅配屋さんの仕事始めに合わせてダンナさんのお仕事も通常に戻りました
宅配屋さんは、毎日19時30分に荷物を取りに来てくれます
でも年末・年始は17時ごろで終了。
宅配屋さんの来る時間に合わせて、ダンナさんのお仕事時間が決まるのです
お盆休みは、担当さんや演出さんのお休みの日にちが人によって違ってくるので、ダンナさんのお休みはありません
でもお正月休みは全国一斉
なのでダンナさんもお正月はお休みできます


さて、宅配屋さんに合わせて仕事をしているダンナさんは、普通の時間で生活していません
朝、7時30分ごろ寝ます
     
10時ごろ起きます
     
軽く朝食してTVの録画予約をチェックしてお部屋に掃除機をかけてくれます
     
お昼ごはんまでお仕事します
     
12時30分ごろ、らきひると一緒にお昼ご飯します
     
ここから本腰入れて、宅配屋さんが来る17時30分まで、とにかく仕事をします
     
宅配屋さんがくるちょっと前に、その日に送るお仕事をメーターボックスに置きます
          
それからまた20時30分ごろまでお仕事します
     
晩ご飯を一人で食べます
     
食後、忙しいときはまたお仕事しますそうでもないときはTV見たりらきひるとおしゃべりしたりします
     
夜中1時~2時ごろから朝4時30分~5時ごろまで寝ます
     
それからお風呂に入ります
     
そして7時30分までお仕事します



だいたい毎日こんな感じでいます
土日祝祭日とは関係なく、このパターンで生きているダンナさんなのであります



アニメーターには、不規則な時間に耐え得る健康な肉体が必要です・・・




漫画家の道具がそろえられるだけじゃない!
描いたイラストを投稿できちゃう!↓



コンテストに応募して力試しすべし!

[2011/01/09 00:22] アニメーターのお仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
友人Aの場合
アニメーターの友人Aは、高校卒業後、専門学校などには行かずに就職活動してアニメーターになりました
今は会社には所属せず、流浪(?)のアニメーターとして、依頼先の制作会社の机を借りて仕事をしているようです
一口にアニメーターと言っても、その道順も道のりも様々ですね





漫画家の道具がそろえられるだけじゃない!
描いたイラストを投稿できちゃう!↓



コンテストに応募して力試しすべし!
[2010/12/21 20:49] アニメーターのお仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
フリーアニメーターへの道順
ウチのダンナさんの場合・・・


アニメーション科のある専門学校を卒業
     
専門学校の先生のアニメ制作会社に入社
     
動画さんを半年やって作画さんに昇格
     
やりたい仕事がまわってこないことにストレス
     
誘われて別のアニメ制作会社に移籍
     
立ち上げられた製作チームで楽しくお仕事
     
会社の変革で製作チーム解散
     
別の会社に誘われるも、フリーでやってくことに決める


こんな感じでした
[2010/12/20 23:58] アニメーターのお仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
赤字ぃ・・・(ToT)
アニメーター原画さんのお仕事料は、カット単位・・・つまり完全出来高制=やった分しかお金が入ってきません
しかも枚数じゃなくてカット数なので、1カットの中にたくさんの絵を描かないといけないときは、泣けてきます
だって、2枚描いても10枚描いても値段は同じなんですよ~理不尽でしょ~


そして今、不況のあおりでスポンサーの財布の紐がかたい=新作の企画が通らない=大きな仕事が継続的に来ない=家計が火の車ウガっ!
キビシイです・・・キビシイですよ~~
今年、貯金を切り崩しながら細々とやってきましたが、いよいよイケマセン・・・


なのに冷蔵庫が寿命を迎えてしまい、いたしかたなく購入せめてもの救いはエコポイント・・・
でも、ウチには一括払いの瞬発力がないので、人生初のリボ払いで買いました

あぁ切ない・・・




漫画家の道具がそろえられるだけじゃない!
描いたイラストを投稿できちゃう!↓



コンテストに応募して力試しすべし!
[2010/12/18 19:42] アニメーターのお仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
タイムシートのこと
そういえば、原画さんのお仕事は、絵を描くこと以外にもう一つ、タイムシートの記入がありました~
タイムシートというのは、1カットの時間や絵の枚数や台詞のタイミングとかがイロイロわかる、言わば「1カットの設計図」です。
1カットごとに、絵の動きの枚数のほか、台詞やカメラワークも書き込まれてます。
1カットが6秒ぐらいまでなら1枚で済みますが、20秒なら4枚使うことになります。登場人物や台詞が多かったりするカットだと、ものすごくいっぱい書き込みすることになります
最終的にはタイムシートの決定を出すのは演出さんや監督さんですけどね



素人にはチンプンカンプンだけど、アニメーターさんや撮影の人たちはタイムシートに基づいてアニメを作っています
タイムシート
タイムシート(一部)


ダンナさんの頭の中にはストップウォッチとコマ割りの絵が動いている・・・なんかスゴイ







漫画家の道具がそろえられるだけじゃない!
描いたイラストを投稿できちゃう!↓



コンテストに応募して力試しすべし!
[2010/12/15 23:52] アニメーターのお仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

これだけは買わせて(>_<)↓

他の化粧品は500円以下でいいから、これだけは!ってぐらいのファンデなの!!

本だってお得に買いたい(^O^)/↓

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

